出発編

ツアーの流れ「出発編」!

  1. 集合時
  2. 説明
  3. 移動
  4. パーティー組み

の流れを記述しています。当日~トレハン直前までってカンジです。

集合時

言ってしまえば最もパンクしやすい時

CH誘導

1PT以上でのトレハンを行う時は、チャンネル(以下CH)を作ると便利です。
説明や戦略などはすべてCHで行う流れに持っていきます。
※チャンネルがわからない方は公式のページあたりを読んでね!

自分の場合は、人がパラパラと集まる中で、CH誘導しつつ別のこともしなきゃならんのでマクロを組んでます。

ch_join.jpg

CH誘導のセリフを言いつつ、同時に「/chinfo」が起動するマクロです。
これで、誰か入りそびれている人がいないかを確認しながら誘導してます。

地図提供者への確認事項

自前の地図でのトレハンなら問題ないです。
でも、誰かから地図を提供して頂く場合は、先に確認することがあります。

それは「報酬の振り分け」についてです。

自分は以下の選択肢でご本人にお聞きしています。

  • 地図提供者の総取り
  • ダイス精算時に最初に選ぶ
  • 特別扱いなし

あまり面識がなかったり奥ゆかしい方なら、「最初に選ぶってのはどうですか?」という聞き方をしたり。
あと、初見だったり成功するか心配な時は買取してます。
自分の場合は、なるべく提供者さんが損しないカタチを取るように臨機応変に。

もちろん、主催の采配で進行しても構わないと思います。

最後に、必ず感謝の気持ちを伝えようっ!

トレハン初参加の方への対応

面識のあるメンツなら問題なし。
でも初めて会う方には、トレハン経験があるかを聞いておくといいです。

トレハンってのは、進行を知らずに参加すると…。
  1. POP地点を探す間「なんだろうこの沈黙…」
  2. トレジャーガーディアンPOP時「なにこのデカい敵!?」
  3. 宝箱開錠時「あれっ?あぁ、これでオワリってことか」
なんかもうこんなカンジになることもありえる。

初参加の方には、トレハンのざっくりとした流れを説明した上で、
「質問があればTELLやCH内でいつでも聞いてください」と安心材料をお渡しするといいです。

あと、初心者っぽい人がいる時は、アルターを書き込んであるか事前に聞いておくことダイジ。
書き込んでない時は、ツアー前にフォローするかツアーに組み込むべし。相手が気負いしないような言い方を心がけてくだされ。

参加者との連絡

事前告知にて声掛けを行っていた方の確認をします。
以前は行くと言っていたけど忘れてるのが基本だと思って話しかけておこう!

遅れてる人がいる場合は、CH内で都度状況を説明しておくと待ってくれている方々に失礼じゃないかと思います。

このへんで多分TELLだらけになるので心の準備をしておきまっしょい。

説明

長文になっても、わかりやすく

挨拶

メンバーが全員揃ったら、最初に挨拶を入れるとよいです。

  • ひとつは、集合時のグダグダ雰囲気から、ツアーに気持ちを切り替えるため
  • もうひとつは、誰が主催なのか(道中、誰の話を聞いていればいいのか)を明確にしておくため

ツアー名なんかも入れるとそれっぽくなります。

<例>
│【ハティルA地図トレハン!~還ってくる砂まみれの戦士達~】│
│【ゲオA地図ツアー!~ワニ★ワニ!?パニック~】│
センスが古いとか言わないで大丈夫だからね。心配しないで。

あと、これから説明するって言ってもぶっちゃけ相手に伝わるのはこちらの意図の3割程度と思っておきます。
質問疑問を抱えたままトレハンしてもおもろくないので、最初に「質問はいつでもしてね」と言っておくといいかもしれません。

本日の地図

挨拶が終わったら、トレハンの内容をざっくり話します。
地図ナンバー、ランク&スキル、トレジャーガーディアンの3点で十分かと。
事前に敵がわかっている場合は、備考を加えておきます。
例えば、バエルが相手の場合は抵抗装備やバフが有効だよーとか。

おおまかな戦略

「ガンガンいこうぜ」「いのちをだいじに」「戦略気にして」「盾紳士まかせた」「後衛守って」など。
うだうだと長い説明は大抵読んでもわかりまてん!つか行ってみないとわからんきっと!
なので、一言で「どういう心構えで行けばいいのか」ってのがあると素敵かもって思って入れてる。

でも、詳しい戦略は道中やPOP前に話すからね、と説明しておこう。

ちなみにこの時点で戦略を話しておいも現場に行かんとわからん上にグダるのでやめておいたほうがいい。

地図提供者について


地図を提供してくれた方のことは必ず入れるようにしています。
なんでかってありがたいから。

あと、報酬の振り分けで決定したことは、この時点で話しておくといいです。
なんでかって精算時はテンパるから。

ちなみに、自分で買取った場合も「○○さん提供です」って言ってます。
なんでかって提供してくれたことにはかわりないから。

あ、自分提供の場合は言わなくていいと思いまっす。

移動

【お】押さない【さ】さりげなく【じ】迅速に

移動とパーティー組みは、どちらが先でもOK。臨機応変に。

移動する時は、さりげな~く行く流れを入れると親切やも。
ゲオの大空洞とかね!わかりにくいしね!

「それでは出発~!まずは、ゲオ北東→ミニアルター1→大空洞へ!」みたいな!

パーティー組み

適当orバランスorハーレム

これは主催によってまったく違うと思います。
自分の場合は、以下のようなカンジで進めてます。

人数振り分けを確認「17名なので5:4:4:4で」など
リザレクション持ちを確認
PTリーダーを指名
さっきの数になるように適当に誘ってもらう

メンバーを良く知っているなら、ある程度指定してもいい。

  • ヒラが少ない場合、準ヒラを2人固める
  • グルリバ持ちのリーダーに盾紳士を誘ってもらう
  • 音楽持ちは被らないようにする
  • 宝箱を開錠するメンバーを固める
  • 宝箱開錠PTに地図提供者を入れる(宝箱開放時にgoldが入るから)

初心者さんがいる場合は、宝箱開錠PTに誘ってあげるといいかも。
PTチャットで質問も受けやすいし、goldも入るしね!

<←【1】準備編 に戻る>  <【3】トレハン編 に進む→>


  • 最終更新:2012-10-12 19:29:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード