【1】準備編

ツアーの流れ「準備編」!


の2点を記述しています。

事前告知

何にしたって参加者さんを集めないとっていう

FSに所属していれば突発ツアーも可能ですが、もっと大勢必要な場合は告知をするとスムーズです。
俺は過去に、以下の方法を取りました。

  1. チャンネルで募集告知を出す
  2. 1週間程前からフレンドに声を掛けておく
  3. ブログなどに告知を出す

各方法についての考察は以下の通りです。

チャンネルで募集告知を出す

チャンネルは人が集まりやすいですが、構成やプレイスキルがわからないため戦術が必要な地図は難しいかも。
その場合は、予測人数より多めに人数を取るといいです。ゴリっと押せるくらいの。

また、いろんな人が来るので、人見知りする人はイニシアチブを取りにくいかもしれないですね。
※イニシアチブ…「俺について来い!」的な

もし告知するなら、地図情報・募集人数・締め時間を書くといいかもしれません。
<例>
<215>飛竜谷A地図:参加募集!30名↑で決行@中央石碑で送迎(20時〆

1週間程前からフレンドに声を掛けておく

直接話を聞けるので、一番確実な方法です。
「友達連れてきてね!」の一言で人も増えます。友達の友達はトモダチ!

ただ、話をする時点で日にちと時間を決めておかないとすれ違います。
予定人数を確保したい時は必ず伝えましょう。「夕方!」なんて曖昧な言い方だと来れる人は減ります。

あと、相手も事前に聞きたいことがあるでしょうから、ツアーまではなるべくINすることで当日もスムーズに事が進みます。

ブログなどに告知を出す

自分がなかなかINできない時や、予定変更が考えられる時に便利です。
「誰でも参加OK!」と書けば人も増えることがあります。
ただ、実際に話して伝えたわけではないので、コメントがない限り参加人数は確定できません。
あとは、そのブログを見る人がいなければ意味がないっていうね!w

ってなワケで結論としては。直接声を掛けつつ、作ってあるブログに誘導すると便利かもしれない。


ツアー前の準備

下準備の充実がツアー成功の7割を担う

銀行枠を空けておく

精算時のために銀行枠をできるだけ空けておくと便利!
トレハンは、何が大変って報酬枠が多くて大変ですよね。
いつもはマイペに入れる宝石も、個数を把握するために入れられない。
メモしておいても、最終的に手持ちが埋まるので取り出す時に時間がかかる。
銀行が満杯なら、別キャラや友達に、ものを預かってもらっておくといいでっす。

地図を刷っておく

行く地図が決まっているなら地図を刷っておきまっしょー。
変更の可能性がある場合は開かないでおいたほうが可。
精算のために枠を空ける時に、バインダーやスクロールをしまっちゃわないように注意。

テレポ石・レコ石の準備

目的地まで遠い場合は移動手段を確保しておくといいです。
イルヴァーナとかね!あとハティルのSBを書き換えておくとかね!

信頼できるアルター持ちがいるならお願いするとレコ石枠が不要になって素敵です。

少人数なら無料でテレポ石配るくらいの気持ちでいるといいでっせ。

物資の確認

ピッキングツール足りなくなるとかやめてね!!
飛竜A地図とかハティルとか箱ハンパなく出る時あるからね!

<【1】準備編(本ページ) > <【2】出発編 > <【3】トレハン編 > <【4】精算編


  • 最終更新:2013-04-19 10:52:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード