トレハンの流れ

ここでは、トレハンの流れをざーっと説明しています。


古びた地図の入手

map1.jpg
ダイアロスを旅していると「古びた地図」という謎のブツを見かけることがあります。
これがトレジャーマップ、トレハンの元です。

まずはこれを何らかの方法で入手だ!
主な入手方法としては以下の4つがあげられます。

  • MoBを倒す
  • 宝箱を釣る
  • NPCから購入する
  • 買い取る

では、項目ごとに簡単な説明です。

MoBを倒す

drop.jpg
MoBの中には、古びた地図を落とすモンスターがいます。地図のほとんどは、MoBのドロップからの入手です。
レア地図はドロップが渋かったり、多種類の地図を落とす場合はランダム故ピンポイントで狙いにくかったりしますが、基本は倒せ!倒せ!いっぱい倒せ!

どのMoBから地図を入手できるのか、参考は以下のページに!
ページ 用途 ネタバレ
トレハンネタバレ攻略 地図番号から知りたい場合 詳細までアリ
スキル別地図入手先一覧 地図ランク・スキル順で知りたい場合 ランクとスキルのみ
MoB別地図ドロップ一覧 各エリアやMoBから知りたい場合 ランクとスキルのみ

宝箱を釣る

fishing_box.jpg
ミーリム海岸やガルム回廊などで釣りをしていると宝箱が釣れることがあります。
その宝箱の中には稀に古びた地図が入っているそうです。また、マグロなどの魚にも入っていることがあります。


NPCから購入する

ビスク西の解読雑貨屋のダニングからFランクの初心者地図を購入できます。
 daning_map.jpg
ただし、「地図作成」済みのトレジャーマップのため、バインダーに書き込みはできません。


買い取る

byer.jpg
特定の地図が欲しい場合、オープンバイヤーで買い取ったりCHで募集するのも手です。
一か所の地図を一気に何回もやりたい人や、ペット育成を兼ねている人なんかは買取を出すそうです。

バインダー用の地図集めの時もCHで買取だ!


 

トレジャーマップの作成

古びた地図を手に入れた!
しかしこのままではトレハンできない。「トレジャーマップ」にしてやりましょう。

下準備

「地図作成」テクニックを覚える

技書はビスク西の武閃ギルドの隣にある解読雑貨屋ダニングから100gで購入できます。

 地図作成技書.jpg

名前 アイコン スキル ST 消費触媒 発動時間 ディレイ
地図作成 mapmake.jpg 解読1 0 - 80 350
使用アイテム 説明
ペン 古い宝の地図を解読し
使用可能なトレジャーマップを作成する

ペンを装備する

pen.jpg
ペンを用意し、装備しておきます。装備しないと「地図作成」は使用できません。
ペンは生産できるほか、NPCや家ageのベンダーから購入もできます。

素材を用意する

古びた地図、対応するスクロール、インクを用意します。
インクはNPCやベンダーからしか入手できませんが、スクロールは生産で作成することができます。

この3つをコンバインすることでトレジャーマップになります。

古びた地図×1
map1.jpg
対応スクロール×3
scroll.jpg
インク×1
ink.jpg
トレジャーマップ×1
map2.jpg

コンバイン

地図を作る流れは、以下の通りです。

【1】作業机アセットをターゲット
combine1.jpg 3つの素材(古びた地図、対応するスクロール×3、インク×1)を用意し、ペンを装備したら作業机をターゲット。
作業机はPreではビスク西の解読雑貨屋とネオク・ラングにあります。
【2】「地図作成」テクニックを選択
combine2.jpg 「Technic」→「Speciality」→「地図作成」
【3】コンバインウィンドウが開く
combine3.jpg コンバインウィンドウが開きます。
【4】素材を入れる
combine4.jpg 素材を入れて、組み合わせに間違いがなければ作成後の地図名が右枠に出てきます。
レシピバインダーを集めているのであれば、ここでバインダーを選択。バインダーのNoを間違えると書き込めないままになってしまうので注意。
よければCombine!
【5】ルーレットで青色マス以外のどれかにSTOP!
combine5.jpg 他の生産品と同様にHG・MGマスがあるルーレットが回ります。マスは青色以外であれば作成成功。
これでトレジャーマップが手に入ります!
MGに止めると地図に銘が入りますが、特に何の影響もあり…ません!
また、成功しても失敗しても地図原本は消失します。

【エッ!地図が作れない!?】
  • ペンを持っているか確認!ペンを持っていないと「地図作成」テクニックは押せません。
  • 必要スキルに達しているか確認!スキルがギリギリだと成功マスも少ないけどね…!
  • 対応スクロールが合っているか確認!超よくある。
  • せつこ!それ「地図作成」やない!「解読」や!

コンバイン時の解読スキルの目安

地図作成は自分の解読スキル値に達していないスキルの地図は作成できません。
だからといって必要スキルピッタリだと、成功マスはひっじょ~に少ない!
地図は作成失敗しても消失してしまうので、慎重にいきたいところ。

目安としては自分の解読スキル+3.0~5.0で安心ラインかなぁ。

必要スキル+0.0 必要スキル+3.0 必要スキル+5.0
skillpra0.jpg skillpra3.jpg skillpra5.jpg
 ※「ペン」使用


スクロールについて

地図作成に必要なスキルごとに3種類のスクロールが割り当てられています。
対応するスクロール以外では地図作成ができません。

スクロール ランク スキル スクロール ランク スキル スクロール ランク スキル
未記入の
スクロール
S 1.0 パーチメント
スクロール
D 20.0 ヴェラム
スクロール
C 50.0
F 0.0 C 25.0 B 55.0
E 0.0 30.0 60.0
5.0 35.0 65.0
D 10.0 40.0 A 75.0
15.0 45.0

また、地図作成に必要な解読スキル=地図使用に必要な解読スキルとは限りません。
地図を作成できても、現地でpopさせられないことがあるので注意。



pop地点を探す

トレジャーマップが出来た!現地へ行こう!

古びた地図には「トレジャーマップ<タルタロッサ・パレス D>」のように地名が書かれています。
 mapname.jpg
まずはそれを頼りに該当マップへ。
※QoAの場合でもPreと同名で書かれています。

マップへ着いたらExcavate Point(以下pop地点)を探します。
探す方法としては以下の3通り。

  • センストレジャーを使う
  • トレジャーマップをUSEする
  • ディアボリックアイを使う

では、項目ごとに簡単な説明です。
 

センストレジャーを使う

センストレジャーは、自分を中心としてポイントがどの方向と距離にあるのかを表示してくれます。
対象の地図を掴んだ状態でテクニックアイコンをクリックすることで使用可能です。

名前 アイコン スキル ST 消費触媒 発動時間 ディレイ
センス トレジャー sence.jpg 解読1 20 - 200 1400
使用アイテム 説明
トレジャーマップ 所持している地図から財宝までの距離を解読する

テクニック使用時の反応でポイントの状態や距離がわかります。

【無反応】
sence4.jpg ・pop地点から20m以上離れている
・地図のRepop中

【この地図は現在使えないようだ…】
sence3.jpg ・すでに同場所のトレハンが行われている

※トレハンが行われている最中でも、距離が20m以上離れていると無反応になる。

【このあたりに財宝が眠っていそうだ…】
sence1.jpg ・pop地点から15m以上20m以内

【財宝は〇〇の方角の〇〇m以内にありそうだ…】
sence2.jpg ・pop地点から15m以内

方角と距離が表示されるので、その通りに進んで「1m以内」になったら地図をUSEだ!

トレジャーマップをUSEする

トレジャーマップを掴んでUSE!座標が出てくるはずです!
pointの真上でなければ消失しないのでご安心を。
座標.jpg

もう一つ使用するのは「現在位置を表示」。
「Command」→「行動」タブの一番下にあります。
nowplace.jpg
チャットバーに「/loc」と打ち込んでもOKです。

「現在位置を表示」をクリックすると「システムウインドウ」に現在の座標値が出てきます。
zahyou.jpg

  1. トレジャーマップをUSEして座標を確認
  2. 「現在地を表示」で現在の座標を確認
  3. 目的の座標方向へ移動

を繰り返してポイントまでじりじり近付いていくってことですな。

座標の表示について

通常、解読済の地図をUSEするとpop地点の座標が表示されます。
しかし地図のスキル値と自分の解読スキルの差により得られる情報が異なります。

【自分よりスキル10↓の地図】
座標.jpg 8方位の方角+正確な座標

【自分よりスキル5↓の地図】
座標1.jpg 4方位の方角+大まかな座標

座標はUSEの度に変わる

【自分と同スキルの地図】
座標2.jpg 4方位の方角

【現在使用できない】
現在使えない.jpg ・現在同地図のトレハンをされている場合
・地図がRepopされていない場合

また、座標は見ての通り、X(東西)とZ(南北)しか表示されません。Yの高低差が加味されていないのです。
つまり…エイシスとかゲオのような潜る系ダンジョンはこの座標だけではなかなかたどり着けねぇ…!

ディアボリックアイを使う

名前 アイコン スキル MP 消費触媒 詠唱時間 ディレイ
ディアボリック アイ dhiabori_icon.jpg 死魔60 34 NQ1 223 312
使用アイテム 説明
- 自分の周囲に隠れている者を暴き出す

発掘ポイントは透明状態。看破BUFFでは見えないがディアボリックアイは看破してくれる。
しかし近づかないと感知しないため、センストレジャーかマップUSEである程度近付いてからの仕上げで使われることが多い。
dhiabori.jpg
死魔持ちさんがいる時にやってもらえるとありがたいんだコレが。特にハティル。

以上の3通りでpop地点を探すわけですが、
地図によっては、座標が崖の途中や移動できない場所を指すことがあります。
届かない.jpg
でも場所によっては高低移動手段(焼き芋等)で出せることも。崖近くのトレハンには持って行こう!



pointを掘る

さて、正しい座標にチマチマ移動して地図をUSEすると発見したよーってウィンドウが出ます!
pointpop.jpg

そして出てくる「Excavate point」!
point.jpg
「Excavate」は「発掘」。発掘ポイントですな!こいつを採掘でエイエイと掘ってやるわけです。
方法は以下の3通り。

  • 採掘
  • レクスールコボルトマイナー
  • ドリルディグ

採掘

名前 アイコン スキル ST 消費触媒 発動時間 ディレイ
採掘 saikutu.jpg - 5 - 270 50
使用アイテム 説明
つるはし 地中から鉱石を掘り出す

採掘のダメージは、採掘スキル・道具の性能・筋力が関係します。
採掘の命中は、使用武器と同じ武器スキル値が関係します。

レクスールコボルトマイナー

レクスール・ヒルズでテイムできるペット「レクスールコボルトマイナー」は採掘をしてくれます。
調教持ちで、採掘スキルを取る余裕がない人にはお勧め。ケイジで手持ち1枠使うけどね!

レクスールコボルトマイナー テクニック
kobo.jpg 初期 マイニング
Lv90.1 エリアマイニング
忠誠50 銀鉱石3個以上を与えると同数のコバルトインゴットを産出
 ※育成に関してはMoEペット育成wikiさんにつなげちゃおうっと!

初期レベルは22で、このままでは掘り手としての戦力は厳しいです。
育てて…あげてね…

ドリルディグ

名前 アイコン スキル ST 消費触媒 発動時間 ディレイ
ドリルディグ drilldig.jpg 採掘1 5 - 105 950
使用アイテム 説明
ドリル アーム ドリルで採掘を行う。
必要Buff:採掘モード

物理攻撃+追加魔法ダメージ×2回で採掘できるテクニック。
ドリルアームを装備した状態で付く「採掘モード」バフの効果中のみ使用することができる。


トレジャーガーディアンを倒す

お宝pointを掘りきると同時にトレジャーガーディアンなるモンスターが出現します。
お宝を取られまいと健気に守ってるわけです。
トレガ例.jpg
このトレガ、初見はビビります。デカい!もしくは小さい!どっちだよ!どっちもだ!
もちろん、トレハンのスキルによって強さも数もピンキリ。
戦闘スキルが必要になるということですね。

博識

解読スキルの中に「博識」という技があります。

名前 アイコン スキル ST 消費触媒 発動時間 ディレイ
博識 hakusiki.jpg 解読1 10 - 270 1200
使用アイテム 説明
生物図鑑 対象のステータスを知ることができる。
解読スキル×2のLvのMoBまで判別可能

これは自分の解読スキルの2倍までMoBのステータスがわかるというもの。
博識結果はシステムウィンドウに出てきます。
hakusiki2.jpg
Lvやステータスがランダムな地図もありますが、ほとんどは固定です。
先にLvや情報がわかっていると戦いやすいかも!
管理人が博識したトレジャーガーディアン情報はこちらにっ!



宝箱を開ける

トレガを倒すと、いよいよ宝箱の開錠タイム!ピッキングツールをお忘れなく!
解錠の方法は以下の2通りです。

  • ロックピックで開ける
  • 攻撃ダメージで開ける

トラップについて

早く開けたいところですが、通常攻撃やロックピックを失敗するとトラップがもれなく発動します。
罠は数種類あり、どれが発動するかはランダムです。

トラップ イメージ 内容
上空打ち上げ

位置移動
trap_nock.jpg 落下ダメージはなし。
しかし落ちる場所によっては崖などから落ちるので注意。
水中から陸上に落ちた場合は落下ダメージをくらうらしいけど検証中です。
瀕死 trap_1.jpg HP・MP・STが全て1になる。周囲にアクティブMoBがいる時は注意。マジこころない天使。
爆撃 trap_barn.jpg 爆発が起こり、40~120の魔法ダメージ。
trap_poison.jpg 3秒間隔で9回の毒DoT。
※ドルイドだと無効
イーツ変身 trap_itu.jpg イーツに変身。
ATK低下+アタック以外のテクニック使用不可。
MRPを持ってないと一定時間詰みます!
キノコ変身 trap_kinoko.jpg キノコに変身。
ATK低下+アタック以外のテクニック使用不可。
MRPを持ってないと一定時間詰みます!
 ※HP・MP の自然回復が停止する「回復率0」罠もあるらしいですが、確認できませんでした。

罠の範囲は、箱を攻撃したPC単体か、箱を攻撃したPC+宝箱周辺のどちらかランダムです。

箱を攻撃したPC単体
trap_area1.jpg

箱を攻撃したPC+宝箱周辺
trap_area2.jpg

罠のランダム+範囲のランダムで、どこにどう来るかわからんってことですな!

 

リムーブトラップ

で、これらの罠はリムーブトラップで解除できます。

名前 アイコン スキル ST 消費触媒 発動時間 ディレイ
リムーブ トラップ sence.jpg 盗み40 19 - 270 1270
使用アイテム 説明
ピッキング ツール 仕掛けられた罠を取り除くことが出来る

リムーブトラップは、一度発動してもずっと掛かり続けるわけではありません。
盗みスキルによって解除効果時間が変わります。

スキル値 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100
効果時間 - - - 40秒 52秒 1分4秒 1分16秒 1分28秒 1分40秒 1分52秒
回避減少 - - - 34.5 37.0 40.1 41.3 44.3 45.5 48.5
 ※回避減少は多少の前後があります。※効果時間は固定ですが、回避減少はランダムです。

リムーブトラップ後にロックピックを失敗しても、効果時間内であれば罠は発動しません。

罠を解除したら、ロックピックもしくは攻撃ダメージでいよいよ解錠です!

 

ロックピックで開ける

ロックピックは、トレジャーボックスや宝箱をピッキングツールで解錠する盗みテクニックです。

名前 アイコン スキル ST 消費触媒 発動時間 ディレイ
ロックピック lockpick.jpg 盗み1 5 - 270 510
使用アイテム 説明
ピッキング ツール 鍵の掛かった錠をこじ開ける

宝箱を選択してロックピックを発動するとルーレットが出現します。

ルーレット図 説明
rock_roulette.jpg 青色マス このマスを全て黄色に埋めたら成功!解錠されます。
黄色マス このマスに止めすぎると失敗。何回止めると失敗になるかはスキルによって違います。
橙色マス 黄色マスに止めて一度失敗したマス。再度止めても失敗回数にカウントされません。
タイマー 制限時間。00:00になると解錠に失敗し、トラップが発動します。
減速ゲージ スペースキーを押すと一時的にルーレットの速度を極端に遅くすることができます。
減速できる回数は盗みスキルに依存。
※盗み100で23回
/pickingstop チャットバーに入力してEnterを押すとルーレットを中断することができます。

制限時間内に青色マスをすべて黄色にしたら解錠成功です。
ただし、宝箱のランクによって青マスの数は異なります。

 【宝箱ランクごとの青マスの数】
宝箱ランク F E D C B A
青マスの数 2マス 3マス 5マス 7マス 9マス 12マス

また、黄色マスに止めすぎると失敗です。失敗すると罠が発動。
失敗可能回数は宝箱の難易度と盗みスキルによって異なります。

 【ルーレット失敗可能回数】
宝箱ランク F E D C B A
盗み0 8回 7回 7回 4回 3回 2回
盗み100 13回 13回 13回 13回 12回 10回

攻撃ダメージで開ける

宝箱にもHPがあるので、攻撃ダメージでHPを削ることができます。
リムーブトラップをかけたら殴れ!殴れ!殴れ!!

宝箱のHPは地図ランクによって変わります。
参考…「トレハンの仕様」宝箱のHP

また、ダメージを与えられるのはアタックのみです。
魔法やテクニックは無効化されます。

宝箱占有権

トレハン制限時間はポイントのpopから25分ですが、その中で宝箱には「占有権」なるものが存在します。

5分 10分 15分 20分 25分
トレハン制限時間
宝箱占有時間 権利フリー時間

  • 宝箱占有時間
    popから15分。宝箱の解錠権がある時間です。
    この時間内かつトレガ討伐後であれば、popさせたプレイヤーを含むPTのみ解錠することができます。

  • 権利フリー時間
    15分経ったら占有権消失です。
    どのプレイヤーでも宝箱を解錠することができます。

もう少し詳細は「トレハンの仕様」の「トレハンの時間制限」


お宝回収

解錠できたら宝箱がパカッと開きます!
ひゃっほー!!やっとお宝タイムだぜぇ~!!
お宝回収.jpg
宝はスキルごとの割り当てがあり、完全ランダムです。
宝石やエクスペリエンスパウダーなどの個数もスキルによって異なります。
内訳はMoEwikiさんの宝一覧をご参照のこと。

宝箱の個数

宝箱はランクに関わらず複数個出現することがあります。
A地図になると、なんと4箱以上出る場所も。
treasure_count.jpg

その場合、すべてが同スキルの宝箱ではありません。
1つがトレジャーマップのランク、それ以外は1ランク下の宝箱です。

 【宝箱の内訳例】
地図ランク 宝箱の個数 宝箱の内訳
C 2個 C箱+D箱
B 3個 B箱+C箱+C箱
 ※例外:215地図で5箱出た場合はA箱が2箱出ます。(A箱+A箱+B箱+B箱+B箱)

宝箱の報酬もその宝箱ランクに順じた内容です。


以上がざっとした流れです。レッツトレハン!

  • 最終更新:2021-01-27 21:31:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード