盗みシップ装備

盗みスキルではアイテムやアセットを盗んだり、開錠、ぬきあしさしあしなんかがあります。
シップ装備が役割を担うのは、その内のスティール関連。盗み補正ですな。
レアアイテムを盗もうとする人にはありがたい装備かと思います。

あっ、先にビスク西鑑定所やベンダーで接着剤を5~6個買っとくと便利です。

ではシップ装備についてと入手の流れをざざっと書きます。


必要盗みスキル

スリマスク装備.jpg
シップ装備は、他のスキルと同様にスキル30.0に達すると入手可能です。
スキルが60、90に達している時に手に持つことで「トゥルルル~ン♪」と装備性能が変化します。

装備性能としては、攻撃ディレイマイナスと盗み補正プラス。
スキル3段階で性能も変化します。

  • 盗みスキル30.0~59.9:スリマスク:攻撃ディレイ-0.5、盗み補正+1.0
  • 盗みスキル60.0~89.9:ひったくりマスク:攻撃ディレイ-1.0、盗み補正+3.0
  • 盗みスキル90.0~100.0:泥棒マスク:攻撃ディレイ-1.5、盗み補正+5.0

スリマスクinfo.jpg 泥棒マスクinfo.jpg

他のシップ装備同様、2/2の耐久ですが1/2から減らずに永久利用できます。
1/2になっても性能に変わりはありません。


クエストNPC

シップ装備にチャレンジさせてくれるのは、ビスク地下水路のジュディス姐さん。
場所などの詳細は「関連NPC・アセット」のページをご参照くだせぇ。
水路入口からの行き方を書いてまっす。

クエスト「始まりの一盗」

盗みが30.0に達している時に右クリックすれば、クエストが受けられます。
ジュディスのクエスト.jpg
専用装備の仕事を紹介するので欲しければカカシからペンダントを盗ってこいとのこと。
始まりの一盗.jpg


ざっとした解説

ジュディスのいる部屋から北に進んで、突き当たりを左に曲がるとカカシが立っています。
そいつにスティールをしてやればOK。
でもカカシにアクションを起こした瞬間に回りのクエストゴーレムが遊びにくるので、
それをいなしながらスティールを成功させましょうと。

では、さらに詳しい説明を書いてみます。


スリマスク入手の流れ

接着剤を5~6個持ってると入手がラクです!

【1】カカシ部屋へ

ジュディスの向かいにある出口から部屋を出ます。
盗みシップ装備入手1.jpg

突き当たりを左に曲がるとすぐカカシ部屋。
盗みシップ装備入手2.jpg

【2】カカシを殴る

他のMoB同様、そのままスティールしても失敗しやすいです。
まずはカカシのHPを減らしてあげたい。

とりあえずカカシを殴ってみよう。

【3】ゴーレムがリンクして驚く

盗みシップ装備入手3.jpg
周りのゴーレムがわーって来て、わーってなる。

【4】ゴレーム撃退

このシーフチェッカーなるゴーレムは通常攻撃が効きません。ペットでも不可。
しかしスキル20のロックオングルー一発で消滅させられます。
盗みシップ装備入手4.jpg
接着剤が触媒なので、用意していくとGOOD!

接着剤がない場合、ゴーレムから逃げながら、カカシを殴りながら、スティールのディレイを待つことに。
5前後のダメージを4匹で当ててくるので割とHPガシガシ削られます!w

【5】ゆっくりカカシを殴って盗む

ゴーレムが消滅したらゆっくりカカシをボコろう。
素手スキルが0でも、筋力50で9ダメージ入りました。
自分の場合は、このくらいのHPで成功。結構成功率低いよね。
盗みシップ装備入手5.jpg

ペンダントオブシーフ入手!
盗みシップ装備入手6.jpg

【6】ジュディスに渡す

盗ってきましたアネゴー!とジュディスに渡します。
盗みシップ装備入手7.jpg
これでスリマスクを入手できました。
スリマスク.jpg

これってさー、盗賊達が旅人を試してるわけだよね。
毎回達成者が出たら、カカシをみんなで作ってペンダントをウフフって隠してんのかね。健気。


  • 最終更新:2017-03-13 19:20:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード