解読キャラスキル

トレハンを行う上で悩みどころなのはスキル構成!
必要スキルを書き上げると…戦闘スキルに加えて、解読、盗み、採掘、神秘、筋力、持久うわぁああ!
なんだコレどう組み合わせてるのみんな!?

…と、いう興味をお持ちのトレハンターの声をよく聞くので(むしろ俺が知りたい)、自分の構成を晒してみました。
ですが環境によってまったく構成は変わってきますよね。

例えば―
  • 調教がある→掘りコボルトで採掘不要、ペットで火力不要
  • 相棒がいる→火力または解読を任せられる
  • 破壊がある→複数のトレジャーガーディアントレハンに有効
とか。

俺の場合は相棒とペットがいるので、自分は解読・回復に専念するパターンです。
ソロでトレハンはD地図と一部のC地図までできます。
ブラッドルーレットがあれば、もっとできる地図が増えますな!

さて、それでは俺のスキル構成です。


スキル構成

ニューター(男)

◆戦闘スキル : 筋力 50 / 着こなし 66 / 生命 83 / 知能 78 / 持久 35 / 精神 35
◆基本スキル : 採掘 60 / 解読 100
◆熟練スキル : 調教 78 / 回復 98 / 神秘 80 / 盗み 90

◇主な装備品 : 強化済みアニマ装備、ミスリル指輪&イヤリング(場合によって抵抗装備)
◇飲食 : フレバ茶(通常)、セレ茶(上級地図)、ハヤシライス
◇あると便利 : やきいも、鉤縄、レビテイション、ドリルディグ

戦闘スキルについて

筋力

筋力は50が限界値です。むしろもっと高くないと…という話も聞きます。
ですが、実際はこれで割とやっていけてますな。
C地図まではなんら問題ないし、B地図もドリルアームがあれば大丈夫。
A地図の場合は、一緒に掘ってくれる人をPTに入れて手伝ってもらうことが多いかな。
ただ、コグニートにした時…一気にキツくなりましたw 力がない!

着こなし

着こなし66は、アニマ装備が着こなせるスキル値です。
複数のトレガが沸く地図は、ステルスに失敗したら掘った瞬間にフルボッコです。
まぁ少しでも硬くね、するに越したことはないよね。アニマは精神が下がらないので着てます。

生命

生命83も、着こなしの項目同様の理由。あるに越したことなし。
自分にタゲが来ない戦法(タゲ受け持ち相棒がいたりブラッドルーレットなど)なら、もっと削っても大丈夫です。
ただ、QoAだと死亡時に排出されるなどの理由から高めに設定したほうが余裕があるかと思います。

知能

知能78は高いです。本来はもっともっと低くてもいい…むしろ専属ヒラキャラより高い…しかしそれをしない理由は、とにかくMPが必要だから。

精神が高ければGHでやりくりできますが、残念!俺の魔力では70程度の回復だ!しかも走りながらだしね!
よって、常にHAで配ってます。もちろんグルリバもないのでRA。
ムダに配ってる場合もあるんだけろうけど、
トレガや人によっては一発で半分以上削られることもあるので、結局この形式に落ち着きました。

また、自身が戦闘力0なためPTメンバーやペットが火力の元になりますが、
トレガは強い上に時間制限30分があります。
よって、全力投球してもらうことになるわけです。
しかし、(これはウチのFSの性質としてですが)ヒラが少ないため、
実際のスキルとしては準ヒラ程度の自分がヒラをすることになります。
低精神でPTメンバーにリバを連続で配ったり、リザ&HA&RAを連発するにはこのくらいあったほうがラク。
本当は、知能や他を少し削って抵抗に移動したいところですな!抵抗大事!

持久

持久35、コレ限界。
「リバあるんだし掘るためだけなら20でよくね!?」とか思って25までDownした時点で、
ゲオの大空洞を走り抜けただけで力尽きて、走れない+ケイジしまえない+ステルスできない 状態に。
「35は必要じゃね!?」になりました。

精神

精神40。0期間が長かったです。解読が上がるにつれて神秘や調教を現在地まで削った残りがこの値。
本当はもっと欲しいよね。でもまァしゃーない!ないよりマシ精神でGO!


基本スキルについて

採掘

採掘60。「90ないとトレハン無理!」て聞いたことあるけど、まったくもってなんとでもなるもんです。
たぶんドリルアームのおかげ。プレゼントしてくれたマスター様様です。
ドリルについてはwikiの複合技ドリル ディグをご参照くだされ。(※別窓表示)
あとはダイヤモンドカッターも使うなら30でもC地図程度まで余裕かと。
高レベルのpointは回避が高いから、トレガを出す直前に「行くぜ!」とかリキんでミス連発カッコワルイけどね!

解読

解読100。長いこと95でした。
93の現時点で90地図を解読すると、およそ10~15マス程度?すいません記憶曖昧です。
でも自分のPCはとにかくラグがヒドイので、下手こいたら地図消失します。
提供していただく地図を消失しない自信と、千年竜pointなど危険地帯の宝箱popを早めるためのスキル値です。
100まで上げる場合は、5.0スキルを無駄にする期間を短くするために未鑑定を集め終わるまで溜めておくほうがいいかと思います。


熟練スキルについて

調教

調教78。トレハンテイマーの「アタリマエスキル値」ですね。
ケイジ100%成功の78止め。1匹なら青ペットLv150が持てるっていうラインです。一応w
トレハンでは、ペットを途中でしまわなければならない危険な戦闘が多いのでミラクルケイジは100%ほしい!

回復

回復98。リザ100%ライン。特筆事項なし。
採掘などを掘りに任せて、余裕があるなら100にしてMP節約をしてもいいかと思います。
ソロトレハンならリザ不要だから88でもいいけどね!

神秘

神秘80。テレクロが何度かの詠唱で成功するラインで止めてます。
トレハンに関わらずですが、以外とテレクロ使ってます。
タルパレなりゲオなり。水中戦で、敵から逃げるPTメンバーを引き上げることが多いかなぁ。
必要なければアルターを出せる78程度でいいと思います。
ソロトレハンしかしねぇ!という心意気の方はテレポートの58でOK!

ちなみに、足枷やボーンブレイドやブラッドサイスなどの「呪い付き」鑑定には解呪が必要です。
解呪は、解読20+神秘40の技。
移動技が必要ない方は、48止めでも問題なし。
解呪しねぇよ!という心意気で神秘0のトレジャーハンターも見かけますな。
自分は無理です!走るのとかイヤです!ピッキングツールとか忘れた時便利だしね!!

盗み

盗み90。これはもう下げたくない。
E地図の宝箱はほぼ成功マス2~3だったかと。Dなら5~6マスだったかな…。調べてきますw
低い地図なら殴っても問題ないけど、B地図以上になると宝箱のHPが高いです。1000以上はあると思う。
90あればA地図でもルーレットはそんなに難しくないです。(曖昧)

Treasure Pointがpopしてから30分以内に開けないといけないので、戦闘以外は時間節約を。
あと、盗み50でステルスが使えますが、コレ素敵技です。
ステルスの特性としては、動ける(遅いけど)、ペットしまえる(USE可)、割と効果長い(他に比べて)。
目安として、盗み90でタルパレのタイフーン橋をステルスで渡れます。(わかりにくいわ!)
自身の戦闘スキルがないので、タゲ切りは必須なんすよ。



とまァ、こんなカンジのスキルでやっています。火力は相方とペット任せ。
コボルトに掘りを任せて、採掘と筋力を切ることも可能です。
ですが、自分の場合はトレハンの戦力にペットを使用するので、
複数形にコボルトがフルボッコされて死んだ場合に1体分のペットが出せないのは致命的。
ペットが出せないなら自分が死ぬしかないのさ!

ここからどうスキルが変わっていくかは、今後のトレハンメンツ次第かなァ。


あると便利なもの

便利アイテム!

ドリルディグ&ドリルアーム

これは上述しましたが、多少筋力や採掘が低くてもそれを補ってくれるのでありがたいです!
でもミスったらカッコワルイ。

ひとつだけ注意ですが、付け替えマクロを組むと自分の腕装備品が削れます。
なので、俺は上級地図など時間に追われている時だけ使うようにしています。

やきいも&マッスルキャノン

pop地点が途切れた道の向こう側…崖の上…悩まされますなぁ。
そんな時はやきいもでジャンプ!
やろうと思えば、イプスの下からビスクの橋上まで飛べます。(179地図)

銃器持ちがPTにいればマッスルキャノンでもOKです。
でもテレクロ使えるゾーンにしないとその子置いてきぼりだから注意してね!
スルト鉱山なんかは、橋が途切れている先にある地図もあるので、
PTにマッスル持ちを入れて、本人は鉤縄でピョイッというのがラクですな。

鉤縄(フックアクション)

エルビン山脈のクエストで入手することができるフックアクション。
入手するにはなかなか大変ですが…。
アクションオブジェクトが設置されてから非常に楽させてもらってます。
スルト鉱山やエルビン山脈など、高低差&マッスルめんどい時に便利です。
トレハンをやるなら、持っていたほうができる範囲が広がって楽しいよ!

でも鉤縄自体は700~1200gと触媒にしては高額なので注意。Fizをしない投げ9取ってもいいかも。
※鉤縄:木工40 縄×3、アイアンインゴット、金物ヤスリ、ソウル オブ ヤマト 資材調達も作成もメンドイ

あと、ヒョイッって飛ぶのが気持ちいい。フィズったら真顔でディレイ待ちだけど。

レビテイション

トレハンpointは、なかなか難儀なところに出てくることも多いです。
崖の中腹だったりもしばしば。しかしそこまで行かないとpopできない!
そういう時は、ウワーってなるのでレビテイション!入手に困難かもしれないけど、あると便利です。

移動速度が遅くなるので、カレーライスやスティームブラッドで補うこと必須。
※カレーライス…移動速度 +3
※スティームブラッド…体内の血を湧騰させ 一時的に足を早くする強化60魔法。移動速度+6程度。
大きいリュックサックなど移動速度減退アイテムははずしてね!
俺は浮いて、リュックに気付かなくて動かなくて、「?」で効果時間終了したことが何度もあります。

ちなみに、レビテイションした状態でポーズを取ると、光魔法カッコいいポーズごっこができます。


  • 最終更新:2017-02-08 08:47:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード