解読シップ装備

トレハンがメインの行動となる解読者の必須アイテムは、ペンとルーペですよね。
その内のルーペが、解読スキルのシップ装備です。
鑑定・解呪に必要であり、なにより1マスルーレットを延々とやる人にとっては大変ありがたい。
「200/200のルーペなんてすぐ壊れるんだよ!200gとか高ぇんだよ!!」

ってなワケでシップ装備についてと入手の流れをざっと書いてみます。


必要解読スキル

解読者ルーペ装備.jpg
シップ装備は、他のスキルと同様にスキル30.0に達すると入手可能です。
スキルが60、90に達している時に手に持つことで「トゥルルル~ン♪」と装備性能が変化します。

  • 解読スキル30.0~59.9:解読者ルーペ
  • 解読スキル60.0~89.9:探求者ルーペ
  • 解読スキル90.0~100.0:博識家ルーペ

解読者ルーペinfo.jpg
他のシップ装備同様、2/2の耐久ですが1/2から減らずに永久利用できます。
1/2になっても性能に変わりはありません。
追加効果が今後実装されるようなメモが入ってますねー。楽しみ。


クエストNPC

シップ装備にチャレンジさせてくれるのは、ビスク西のインディアナさん。
場所などの詳細は「解読関連NPC・アセット」のページをご参照くだせぇ。

クエスト「謎を読み解け」

解読が30.0に達している時に右クリックすれば、クエストが受けられます。
インディアナのクエスト.jpg
インディアナがルーペを入れた箱の謎を解いて開けてみやがれと言うことですな。
謎を読み解け.jpg


ざっとした解説

クエストを受けると、インディアナの謎箱なる謎の物体を入手します。
右クリックで内容を見てみるとこんな感じ。
インディアナの謎箱.jpg

ここにある内容を行動すれば謎が解けるわけです。ざっとした説明は以下の通り。

 正しき位置に箱を置き  ←①指定されたアイテム枠内にインディアナの謎箱を置く
 オブジェクトを指定回数 光らせた後  ←②キーワードオブジェクトを指定分光らせる
 知恵の神の名を発せよ  ←③知恵の神「フェンネ」をsay


そしてヒントになるのがこれ。

 
 天冥地水火風沌

天を1として、冥が2、地が3…沌が7という番号が対応しますよーという意味です。

では、例を挙げてさらに詳しい説明を書いてみます。


解読者ルーペ入手の流れ


【1】謎箱をUSEしてヒントを入手

まずは謎箱をUSEしてみます。すると「week,数字」が表示されます。
week.jpg
これがヒントです。
「week」=「アイテムを置く場所」
「数字」=「オブジェクトを光らせる回数」

【2】正しき位置に箱を置く

week:weekは曜日。右上のダイアロス曜日「○の日」を見ます。
時間.jpg
今回の例では「天」です。

では、箱のヒントにある「天~沌」をアイテム枠の「1つ目~7つ目」に割り振ります。
1 2 3 4 5 6 7
天 冥 地 水 火 風 沌
アイテム枠.jpg

「天=1」なので、一つ目のアイテム枠が指定場所です。最初のスロットにポイっとな。
アイテム枠1.jpg

【3】オブジェクトを指定回数 光らせる

数字:オブジェクトを光らせる回数です。

オブジェクトとは、インディアナの後ろにある「キーワードオブジェクト」ってやつです。
正しいアイテム枠に謎箱が置いてあれば、右クリックでピコーンと光と音が出ます。
キーワードオブジェクト.jpg
「week,数字」の数字の回数分、右クリックで光らせてください。

今回の例では「1」なので、一回だけでOK。

【4】知恵の神の名を発せよ

MoEには神がいらっさいます。シスとかユグとかミトヤとかロザロトとかゲオとか。
その神様には「○の神」って名前がついているので、その中の「知恵の神」の名前を指しています。

「フェンネ」とsayすればOK。

これはきっと、回数だけだとピコピコ押してればいつか正解しちゃうので、
「謎解きわかってますよー。これで終わりですよー。」っていう証明ってことなんでしょうな。

すべてが正解であれば、クエスト進行のウィンドウが表示されます!
クエスト進行1.jpg

そして2つ目の開錠キーなる話が。応用編でもう一回やりなさいということですな。

【5】謎箱をUSEしてヒントを入手(2つ目)

また謎箱をUSEしてみます。今度は「Time,(数字)」が表示されます。
time.jpg
1つ目の謎解きと同じ考え方でOKです。「week」と「time」が違うだけ。

「time」=「アイテムを置く場所」
「数字」=「オブジェクトを光らせる回数」

【6】正しき位置に箱を置き(2つ目)

Time:画面右上に出ているダイアロス時間です。今度は「00:00」のほうを見ます。
時間.jpg

もう曜日は関係ありません。時間と同じアイテム枠に箱を置きます。
今回の例では「9:28」なので、「9」が時間。9つ目のアイテム枠にポイ。
アイテム枠2.jpg

【5】オブジェクトを指定回数 光らせる(2つ目)

先ほどと同様、キーワードオブジェクトを右クリックします。

今回の例では「11」なので、11回右クリック!

【6】知恵の神の名を発せよ

からの「フェンネ」say。

お疲れ様でした!クエスト進行のウィンドウが表示されれば成功!
クエスト進行2.jpg

謎箱をUSEすると、解読者ルーペを入手することができます。
解読者ルーペ.jpg


まとめ

なんだか自分でもよくわからなくなったんでまとめました。
流れ.jpg

失敗した場合は

キーワードオブジェクトを光らせている途中で時間が経ってしまった場合。
途中でも箱を新しい場所に置きなおして、差分を光らせればOK!


  • 最終更新:2013-04-19 10:37:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード